日本三名泉・下呂温泉と飛騨の小京都・高山旅行記〜高山編〜

こんにちは!ふーりんです!

今回は下呂温泉と高山旅行の2日目の

高山での1日についてをお届けします!

下呂温泉の旅行記はコチラ

下呂温泉 山形屋さんでの朝食後、

徒歩で下呂駅へ

下呂駅はSuicaなどの交通系ICカードは使えず、

駅員さんが改札をしてくれます。

そういったところも旅行の醍醐味ではないでしょうか?

下呂駅から電車に揺られること約1時間で高山に到着

高山では特にどこに行くか?というのは決めていなかったので、

古い街並みが並ぶ中心地へ

『飛騨の小京都』とは?

まず、『小京都』とは、

古い街並みや風情が「京都」に似ていることからつけられた

街の愛称です。

『飛騨』は高山市も属する飛騨国に由来する

岐阜県北部の地域区分のことです。

そういったことから『飛騨の小京都』と呼ばれております。

他にも秋田の『みちのくの小京都』角館(かくのだて)

島根の『山陰の小京都』津和野(つわの)なども有名で、

京都のような古い街並みが残っていて趣がありますよ!

いざ古い街並みを散策!

古い街並みには、ご飯屋さんや雑貨屋さん、

酒蔵やお土産屋さんなどが多数軒を連ねています。

歩きながら、どんなお店かな?と覗いてみるのも楽しいですし、

食べ歩きが捗ること間違いなしです!

この岐阜県の飛騨地方と言えば…

飛騨牛です!!

古い街並みにある

明治23年創業の「坂口屋」さんの

飛騨牛寿司を食べました!

しっかりと脂がのっていて甘くとろける味で最高でした!

他にも名物の高山ラーメンも飛騨牛入りにしてみました。

高山ラーメンは、

昔ながらの醤油スープと細ちぢれ麺が特徴で、

ホッとする味のラーメンです!

今回は食べ歩きがメインになってしまいましたが、

次回からは

仕事やプライベートで5回以上行っている

下呂温泉と高山のおすすめホテル・旅館や

おすすめグルメ・スポットをお届けしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。